ryoccomのブログ

がんばるぞ

【転職用エントリ】私について

初めまして。Ryoccomと申します。

かれこれ10年以上Webデザイナーとして何社かで働き、副業としても色々と制作してまいりました。私生活では2歳・0歳兄弟と柴犬4歳の母です

この記事を用意したのは私の意思や得意・不得意なこと、これから目指していきたいものをまとめて転職の際にどんな人間か知ってもらおうと筆を取った記事です。

語彙力がオノマトペ位しかないレベルなのでとっても不安ではありますが、なるべく自分の言葉で伝わるように書ければと思っております。

 

 

1. どうして転職しようと思ったのか

何のために戦おうとも動機は愛がいい ーー藤井風「きらり」

突然とち狂ったように見えてしまい、すみません。今一番ハマっているアーティストの藤井風さんの「きらり」の歌詞です。

はじめてこの歌詞を聴いた時、そうだ、そうだと深く頷きました。

私は悩んでいたのです。

デザインからコーディングから、考えたアイデアを入れ込んだり、ユーザビリティを考えたり、ページスピードを上げる努力をしてみたり…どう喜んで貰えるかを考え、それこそ「愛」を込めて作ったサイトも作ってきた。けれども正直、最近副業で受けている数件の中には結構悩ましい仕事がある。サイトがとりあえずあればいい、みたいな考え方…何か違う気がする。

もっと、ちゃんと、見る人に役に立って、それを通じて何かしら喜んでもらえる体験をしてもらえるようなサイトを作りたい…!

そう思った事と、単純に4月から保育園に14kg+9kg+2人分の着替え+布団を抱え自転車を漕ぐ毎日になるので今の派遣よりフルリモートで働きてぇなって思いました。(こっちが8割かもしれません)

 

2. 私のやってきた事

Webデザイン、コーディング 2008年〜:
古のtableオンtableみたいな時代からWeb制作に入り、今は亡きFLASHでサイトを作ったりもしてきたインターネット老人です。
今は派遣先で主に採用サイトをデザイン・コーディングしております。

副業(フリーランス) 2015年位〜:
クラウドソーシングを初めてちょくちょくお仕事をいただけるようになってきたので副業を始めました。物価の安いタイ・チェンマイで1ヶ月フリーランスをしてみたりもしました。とても楽しかった体験です。実際作ってきたものとしてはWordpressを使用したコーポレートサイト制作やLPのデザイン、コーディングの他にABテストツールOptimizelyKaizen platformVWO)のテスト側画面をJqueryで実装、静的部分で50p程度の大規模サイトのコーディングなども経験しております。

環境、スキル、ツールなど:
WinでもMacでも HTML5、CSS3、SCSS、Javascript、Webpack、GithubPhotoshopIllustrator、XD、FigmaVScode

 

3. これからやっていきたい事

Webデザインやコーディングの分野に長くおりましたが、これから食べて行くにはUI、UXのデザインやReactも勉強したいです。今はFigma学習中でUdemyにお世話になっています。色んなことを吸収して仕事に還元したいです。

仕事以外でこれからやっていきたい事は、子供と犬と自然と戯れられる場所に遊びにいきたい、美味しいもの食べたい、温泉行きたい、いい音楽聞きたい弾きたい、寝たい。寝たい。寝たい。(次男が夜何度も起きます)

 

4. 自分が得意だと思っている事

私はリーダータイプでは無いと思っています。表に立つタイプではなく、後方支援タイプです。ファミコン時代のファイナルファンタジーの戦闘画面でいうと2列目、黒か白魔道士のポジションです。

どういうことかといいますと、私の喜びは「人が喜んでると嬉しい」という犬のような視点で発生するため、身近な人にまず喜んでもらうことが自身の幸せと考えています。

あの人が次に必要そうなものを準備した、お休みの時のフォローに入った、コーディング等で詰んだ時に一緒に考えて解決の糸口が掴めた...  そして「ありがとう」と言ってもらえたらこれほどの喜びはありません。だからフリーランスよりチームで働きたいのです。

作業面ではコーディングの方が好きで、早い部類に入るのではと思っております(思っているだけかもしれません)

コミュニケーションが得意、というかただ色んな方の話を聞くのが好きなだけかもしれません。お忙しそうな感じでなければ、仕事の話から世間話、いろいろな皆さんの経験を聞いてみたいです。

知らないことを知らない、と言える人間でありたいと思っています。自分で解決できるように努力はしますが、本当に解らない場合は必ず誰かに相談します。経験が長いからと言って奢らず、誠実でいたいと思っています。

 

5. 不得意なこと

人前に立って発言すること、注目を集めたりすることが苦手です。前職で200人程度の前で朝礼で話をする経験をしたのですが、怖くて震えて血の気が引いて倒れそうになってしまいましたが、全員をじゃがいもだと思うことで何とか乗り切りました。

数字。計算が苦手です。パーソナルコンピューター頼みです。

大阪で生まれたせいかせっかち気質なところがあります。余裕もこれから身につけていきたいものです。

抽象的な指示を受けることが若干苦手かもしれません。サイトさえ作ればいい的な考えや「なる早」など…。もちろん臨機応変に対応しますが、自分が作る時は何がサイトの目的かなど、どうやって画面の向こう側の人に喜んでいただけるかをしっかり考えたいです。

 

6. 結局何ができそうか

自分の得意な事を見直して、何を還元できそうかを考えました。

Webデザインやコーディングなどの仕事で貢献することはもちろんですが、一緒に働く皆さんとより良いサイト作りについて、時には雑談も交えてコミュニケーションをたくさん図っていき、共にいいものを世に送り出していきたいです。理想は「○○さんがいると助かる、安心する」と言ってもらえるような最強の2列目、後方支援になりたいです。

 

長々と読んでいただいてありがとうございました。